Pick up rose

nanaの小さな庭に咲いた薔薇達です



photo by スポンサードリンク

Madame Lombard



Madame Lombard
しっかりと根付いてくれたこの薔薇は
ほんとうに美しくて
恋いこがれていたかいがあったなあと思わせます



一言で何色とはいい表せない
そんな薔薇が好きなのだと思います

photo by nana

秋の深さ

マダムロンバール
Mme.Lombard

秋のMme.Lombardは更に深い色合いで咲きました
薄暗い秋らしい曇り空の中で浮かび上がる深いピンク
一日に何度も何度も窓から眺めていました
photo by nana

愛しのティーローズ

mme.lomberd

Mme.Lomberd

洋書でみると、墓地で自生していたところを発見された薔薇のようです
昔、海外では墓地に花を植え込む風習があり
長い年月の間で枯れて絶えてしまう品種があったのにも関わらず残った薔薇
人びとに忘れられてしまいそうになったところを発見されたのですね
ごめんなさい
英語力ゼロの私が辞書を片手に一生懸命読み解いたものなので
もしかしたら、解釈が間違っているかもしれません

そうして、この薔薇はStorong roseとも書かれていたりします
きっと長い間、人々の世話が少なかったのにも関わらず自分の足で残っていた強い薔薇、という事でしょう

未知なる薔薇を求めて世界中を飛び回り見つけた方
この薔薇を大切に後世に残していきたいと育成した方
いずれも薔薇を愛してやまない方達だったのでしょうね

mme.lombard

人びとの愛を受けて育てられた薔薇はやはり憧れで
私の手元に置くのは少し早すぎるような気がしましたが
2年前にある方のはからいで手元に置く事ができました

小さな株を大切に育てて
今年の春、ようやく咲いた薔薇
いつまでもいつまでもそばにおいておきたい薔薇のひとつとなりました


photo by nana
1 / 1

このページの先頭へ